The Book Life

人生は、旅である!

ひとり旅の再開。14日間のひとりぼっち

みなさんこんにちは。さりなです。

 

2017年から2018年にかけては非常に多くの海外出張はあったものの、

一人でプライベートとしての海外旅は皆無で、

たまたま大きな案件のクローズ時期が12月末だったこともあり

大きくお休みをいただいて、のこのこ日本を出てまいりました。

 

誰とも共有しない時間をこんなに長く取るのは、ほんとに2年ぶりぐらいで

ひとりぼっちで旅ってどうなのだろう・・・。寂しくないかなと思う点もしばしばあります。

 

が!やっぱり、この海外で過ごす一人の時間という魅力には敵わず、

10月ごろには日本を発つ飛行機のチケットを入手しておりました。。

まあ、チケット買ってしまえば、あとは行くだけだもんね〜とタカをくくっておりましたが、

本当にわたくし、飛び立つ12月25日の前日まで、宿も旅行程も何も決めておらず、

慌てて出発前日にホテルなどを必死で手配いたしました。

 

日本を発つ瞬間は、ものすごくドキドキしていて、海外に出ることなんて、慣れているはずなのに

一人になることへの緊張と、初めての国への緊張と、いろんなドキドキに囲まれておりました。

まあそんな緊張は、長いなが〜い飛行機の旅の間になくなってしまいましたが。

 

ということで、到着いたしました!

 

Spain Barcelona!!!

f:id:sarinas:20181227230129j:image

 

あれですね。サッカーチームがいたり、いろんな映画のロケ地になっていたり(知識が浅はか。。。)

そんな中、私が今回スペインを選んだ理由は、

1;歴史的建造物や芸術が沢山ある

2;美味しいものがいっぱ〜〜い

3;ヨーロッパ好きな友達には、かならずといっていいほど、「スペインが一番よかった」と伝えられるため、一体どんな国なんだろう。と気になったため。

 

まあ、ざっくりと3つぐらいです。あとは、ヨーロッパ色々回ってきましたけども、スペインはなかなか縁がなく訪れることができなかったので、これを機に。

 

到着して、早速美味しいレストランに入りました。

友達から「ここおすすめだよ!」とありがたい連絡をいただいたので、迷わずそこへ。

たしかにものすごく人気店。大混雑!

f:id:sarinas:20181227230159j:image

 

しか〜し。ひとり旅の良い点。

空いている席にすんなり案内してもらえる。

 

という利点をいかし、10分ほど待ったあとカウンターへ着席。

目の前で色々と用意してくれるウェイターのお兄さんはあいにく英語が話せないようで、

メニュー1つを頼むにも、別の人を呼んできてくれる。

でも良いのだ。何かをするたびに目を合わせて笑顔で対応してくれる。

それだけで、なんだか心が温まったよ、私。

スペイン語でのありがとうというフレーズだけは覚えてきたので、すかさず「ムーチョスグラシアス!」を連呼する私。

f:id:sarinas:20181227230324j:image

 

そして何を食べても美味しい。

もぐもぐと一人でひたすらご飯を食べていると、今度は50代のおじさま夫婦が。

「これは何?」と私が食べているものをひたすら聞いてくる。

f:id:sarinas:20181227230154j:image
f:id:sarinas:20181227230211j:image
f:id:sarinas:20181227230415j:image

そしていっしょに乾杯。お互いのバックグラウンドなどをお話し。

ヨーロッパは良いですね、私はそれぞれの国の文化の違いも含めて好きですということをお伝えすると、ヨーロッパの国の中でも、異国の文化や人に対して、Warm な人もいれば、Cold な人もいるものよと奥様は遠くを見ながら話している。

「日本はWarm なのか、Coldなのか?」と聞かれたものの、これに対しては素直な気持ちで答えられなかったのが少し悔しいなあと思った。Warmだよ!と言いたいところだけれど、それだけではないところも多分、あると思うから。

 

そんなことを思いながら、楽しい2時間を過ごした私のランチでした😋

#そして全部ご馳走していただいてしまった・・・!

f:id:sarinas:20181227230236j:image

その後はCa Sa Mila へと出向き、世界遺産である建造物を見る。

ガウディの建てたアパートメント。今もどうやら住人はいるらしい。。

 

そして、本当は、、本当は!この後フラメンコを見て就寝の予定が、

どうしても私、眠すぎまして休憩をしたところ、、、朝になっておりましたーー_:(´ཀ`」 ∠):

 

早速やらかし( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

ま、まあ気を取り直して。2日目。

美しく、美味しい街バルセロナを心ゆくまで堪能してきます!

f:id:sarinas:20181227230513j:image

 

アディオウス٩( 'ω' )و