The Book Life

人生は、旅である!

夏を乗り越えるべく・・・!

暑い夏が続く昨今・・・早く秋がこないかあなと、待ち焦がれて居るそんなきょうこのごろです。

 

このあいだ、ついにアーユルヴェーダに行ってきました!

 

参照:アーユルヴェーダとは?

《抜粋》

アーユルヴェーダとは、世界3大医学の一つです。インド・スリランカで生まれた5000年以上の歴史を持つ世界最古の伝統医学。サンスクリット語のAyuh(生命・寿命)、Veda(科学・知識)から来ており、実践的な生活健康法として受け継がれてきました。

初心者さんにも分かりやすい♪「アーユルヴェーダ」でバランスのとれた健康な体に | キナリノ

 

私は、高校時代から、ぎっくり腰や、片頭痛、肩こりなどに悩まされ、

その都度様々な解決方法を模索してきました。

例)鍼や、整体、マッサージ、足裏マッサージ、よもぎ蒸しetc...

 

たしかに、その一瞬は「めっちゃ快適!」となるものの、その後は1か月もするとすぐ体調に再び異変をきたし・・・というような日々でした。

さすがに、ここ最近は倦怠感を伴うことも多くなってきて、

 

そもそも、不調にならない体を創ればええやん(゚∀゚)

と、原点へ返ってきました。

週2~4筋トレをしているため、体作りは大丈夫だな・・・

となると、後はストレスや、心のもやもやなどをため込む気持ちや心持を変えるべし。

という気持ちになり、色々と検索をしたところ、このアーユルヴェーダに行きつきました。

 

善は急げ!

ということで、今回はこちらのお店にお邪魔しました。

アリッサム | カウンセリングとアーユルヴェーダで、疲労やストレス、加齢による不調・トラブルを、根本原因から改善するサロン

 

まずは、30分のカウンセリングがあり、その後施術となります。

30分のカウンセリングの際に、アーユルヴェーダとは何か、ときちんと説明を頂きました。

 

人間には、ドーシャと呼ばれる生理機能があり、その機能のバランスが良くないから不調が怒るとの事。(概要します。)

 

(参照)

 ドーシャは、ヴァータ(風/ 運動、運搬)・ピッタ(火/ 消化、代謝)・カパ(土/ 結合、保護)の3種類あります。
食べ物を正しく細かい栄養素にピッタが消化し、それを細胞に正しくヴァータが運搬カパが体に結合。そして、いらなくなったものは正しく排泄できれば健康を維持できる、と考えると分かりやすいでしょう。

 

ちなみに、自分自身がどのタイプかといったことは、ある程度ネットで検索できるみたいです。👀

アーユルヴェーダ体質診断|70項目から細かくドーシャを分析 | Timeless Edition

ちなみに、私は風(ヴァータ)らしい。

 

そんなこんなで、色々と今の悩みをお伝えし、施術を頂きました。

内容は割愛しますが、ほとんど終始爆睡。(てへ)

 

その後施術が終わった後に、施術を戴いた方より、頂いた言葉が印象的でした。

 

体というのは、あなただけのものではないの。

60兆個という個々の細胞があなたを形成している。だから決してあなたのものではない。

あなたは60兆個の細胞という部下を持っている社長のような存在なの。

だから、自分の体がどこか不調になってしまったときに、自分のその体の部分を責めたり、不調になったからと言って落ち込むのではなくて、「頑張ってくれてありがとう~。いたわらなくてごめんね」と、声をかけてあげて。

 

と。

 

こういう視点はまた新しいなあと思いながら、すっきりとした体で帰宅することができた、そんな良い1日でした。

 

アーユルヴェーダ自体は、すごく私にはあっていて、ストレスをストレスと捉えないからだと心作りのために、これからも定期的に通いたいと思った、そんな感想です。

 

暑い夏、皆様も体を酷使しているかもしれません。時には体や心を休めることを大切に、夏を乗り越え、次なる季節を迎えましょう。